スタッフブログ

たかが床暖房!!されど床暖房!! 床暖房の特徴とは?

こんにちは、、、。

 

昨日は仙台市太白区に建設中のアクロスプラザショッピングモール内の牛角さんに再度、打ち合わせで訪問。

牛角様床暖房工事

前回は現場の状況に伴って製品の敷設及び面積、材料の手配等の打ち合わせをし、今回は施工の案内、納まり状況、施工の手順などを打合せを職人さん、監督さんと実施。

牛角様床暖房工事

多数の来客が見込まれる飲食する店舗ですので漏電事故等ないように徹底してケースバイケースを予測しながら慎重に工事を進めるようにしました。当然、小さいお子さんからご年配の方々にも配慮を忘れずに。

牛角様床暖房工事

では本題に入ります。

 

床暖房の特徴を考察致します。
以前も触れましたが低体温の方(主に60才以上の方、冷え性の女性の方など)。は特にですが遠赤外線による輻射熱によって第二の心臓と呼ばれる足裏から体全体を暖め、温熱による健康づくりが可能になります。

 

また、ご家族に受験予定のお子さんがいましたら空調暖房のエアコンやファンヒーターによって頭がボーッとして眠くなったり、集中力が散漫になってしまう等(あくまで私の経験上の話ですが)、構造上致し方ないのですが。床暖房は頭寒足熱で足元あったか、頭スッキリで集中力が高まり勉強も捗ります。
弊社では受験の合否迄は責任を持ちかねますが、、、。(汗)

 

牛角様床暖房工事

特に床暖房を採用される方が必ず言われるのが室内の空気を汚さないイコール、クリーンという点。前の項で触れましたが空調暖房は、どうしてもハウスダストや塵を巻上げ天気のいい日に光が差し込んでいると空中に舞うゴミが見られますネ。構造上、残念です。更に「ぽから」は燃焼機器を使用しない為、火を使わないので室内の空気が綺麗で安全です。喘息がある方でも安心してご使用下さい。

現状、高齢化社会が叫ばれていますが老老介護等、60過ぎの方が80過ぎのご両親を介護する。本当に難しい問題です。ですが弊社の「ぽから」は床下にいつも収納されているので壁に付いているコントローラのボタンをポンとスイッチをONにするだけ。収納不要ですので押入れや物置に片付ける作業は皆無です。また、配線コードが剥き出しになっている段差だけで転んでしまう話や灯油を購入し、タンクなどに入れ替えする作業が大変と伺っています。
床暖房は、その段差がなく静かなお部屋で室内が広々使えます。
特に電気式ですので不凍液の補充や燃焼器具の交換などなくノーメンテナンスです。気兼ねなく御使用下さい。

最後に最近、目を覆う様な事件・事故が多発しています。世の中、裕福になり、核家族化が進んでいます。どうしても子供さんだけの部屋になってしまうとご両親のチェック機能が甘くなります。
先日、ある展示会で以前「ぽから」を採用したお施主さんから今迄は子供さんが部屋から一切出てこなかった(反抗期もあって)そうです。リフォーム時LDKに床暖房を入れたら、その後から少しずつリビングに子供達が集まるようになり、今では挨拶も殆どしなかった子供達との会話も弾むようなったと感謝されました。

「これが家族団らん」ということですかネと一緒に展示会にこられた御爺さんに顔をくしゃくしゃにされて喜んで頂きました。

この仕事をやっていて本当に良かったと思った瞬間でした。

次回は「ぽから」の性能、PTCを考察致します。

 

 

メニュー