スタッフブログ

見えないところが見せどころ!!PTC遠赤外線床暖房ぽからの「PTC」って何?

こんにちは、、、

先日、大手リフォーム会社の展示会に出展しました。

床暖房展示会

お正月明けで来場して頂けるか???でしたが、その心配は杞憂に終わりました。

床暖房展示会

TVのCM効果も手伝って来場数は例年の3倍以上でした。

床暖房展示会

特に時期が時期だけに「ぽから」の前で立ち止まり、体感して必ず「予算が合えば床暖房を自宅に入れたいなあ」とつぶやかれる方が多いこと。

床暖房展示会

「電気式でオーダーメイドのシステムの為、予算に応じて対応しますよ」と話しかけると「カタログ貰っていくネ」と床暖房が入ったご自宅のイメージをしながら笑顔でカタログをご覧になっておりました。

是非!ご連絡をお待ちしております。

話は変わりまして今回は「PTC」とはなんぞや!?でしたネ。

英語で「Positive Temperature Coefficient」正温度係数の略称です。特性としましては温度が高くなるにつれて電気抵抗が大きくなり(つまり「ぽから」の中の半導体の電流が自動で流れにくくなる)消費電力は反比例して小さくなる(使用する電気代が安くなる)性質を言います。

床暖房展示会

発熱体が自己温度に反応して通電量を自己抑制しながら暖めますので少ない電力量で安全・快適な床暖房を実現!!!

弊社は、そもそもPTC面状発熱体及びPTCヒーター印刷インクを開発したメーカーで特許を取得させて頂いております。よって他のメーカーさんが同じものを製作することが出来ません。ですから、他のメーカーさんがPTCを使用される場合、当社からOEM(相手先企業のブランドで製造すること)にて供給させて頂いております。

次回はPTCが「優れモノ」と唸ってしまう特性・特徴を案内します。

 

 

メニュー